食べたら◯◯!おいしい季節がやってくる前に準備をしましょう。 

こんにちは。 
キッチンひろば Chura の木下麗子です。 

メルマガのバックナンバーをお届けしています!

▶︎メルマガ登録はこちらをクリック◀︎

 

メルマガvol.3

 

こころとからだを丈夫にする食卓づくりを
テーマにお届けしています。

 

食卓の前に、基本的な健康ってなんなの?
を少しずつ紹介しているところです。

 

今日は、健康日本21の中の、
運動について取り上げてみます。

健康日本21ってなんだっけ?の方は、
バックナンバーをご覧ください。
https://kitchenchura.com/archives/612

 

成人では、
日常生活での歩数の増加
運動習慣者の増加
が目標です。

 

まずは、歩数をみていきましょう。

 

具体的に、
2064歳の女性で8,500歩/日が目標です。

 

皆さんはいかがでしょうか??

 

最近は便利になり、万歩計をわざわざつけなくてもiPhoneのアプリが勝手にカウントしてくれています。

ヘルスケアというアプリのアクティビティをぜひご確認ください!

 

私は、平日は自宅と教室を自転車で往復することが多く、教室内では立ちっぱなしですが、「歩く」距離は少しなので、何もしなければ平均3,500歩くらいです(T-T)

 

家事をしている、は重労働ではありますが、歩数としては少ないのかもしれません。

 

それに比べて、土日などの休日は、6,00010,000歩と、子どもたちと活動するだけで自然と増えています。

 

通勤に電車を使われている方は、クリアできそうな8,500歩も、日常生活だと意識しないと難しいことかもしれません。

 

そこで、
まずは10分多く歩くことを生活に!
10分歩けば1,000歩増えることが予想されます。

◆スーパーに買い物へ行く往復10分を。

◆あえて少し遠めのスーパーまで歩いてみる。

◆買い物はゆっくりと品定めのウォーキング。

◆エレベーターをあえて階段で。

◆家事のあいまにもも上げ。

意識すれば、できることはたくさんあります。

 

忙しい!!と時間に追われる毎日ですが、忙しい!を理由にしていると、体の衰えは待ってくれない年齢になっていきます。

 

私もやります!
一緒にやりましょう!

 

こうしてメルマガを書く事務仕事中も私はもも上げです(笑)

 

運動習慣については、
2回以上、130分以上の息が少しはずむ程度の運動とされています。

 

ハードル高め、、、と思われる方もいると思いますが、ここはぜひとも、お子さんと公園で走り回るところからはじめてみましょう。

 

子どもたちに関しては、
運動やスポーツを習慣的にしている子どもの割合の増加
が、目標です。

 

具体的には、
学校以外での週に3回以上の運動やスポーツの習慣、とされています。

 

スイミングや、ダンス、サッカーに野球、と習い事を頑張ることもひとつですが、

 

テレビを見たり、テレビゲームをするなどの非活動的な時間をなるべく減らし、外遊びの時間を増やすことからはじめることが例としてあげられています。

 

皆さんのご家族はいかがでしょうか?

 

家族みんなで動く機会を作りたいですね。

 

12月に入り、クリスマスにお正月、と楽しいイベントが続きます。

 

おいしいものをたくさん食べたいなら、動きましょう(^^)

 

最初にお届けしたように、BMIや体脂肪率を正常値に保つことがまずは簡単な健康の指標です。

 

食べたら動く、動かないなら食べる量を守る、これが基本です!!

 

それでは、
皆さんの動くきっかけができることを祈りながら、少し早いクリスマスプレゼントです!

 

先日、母子栄養協会ホームページで紹介してもらいましたクリスマスにぴったりの

フライパンでお手軽ベジタブルパン
https://boshieiyou.org/xmas_bread

 

↑↑こちらを動画でお届けしています(^^)

ぜひとも、メルマガに登録していただき、動画をみて、パンをこねながら足踏み、もも上げ、してくださいね。

宣伝になりますが、

自家製酵母パンの動画レッスンは、こんな感じで動画を見ながらキッチンで好きなときに練習していただいてます。

 

受講生の皆さまから、はじめてでも簡単においしく焼けました!とぞくぞくと報告いただいてます。

 

レッスン開講記念は、年内までです!
https://kitchenchura.com/archives/423

気になる方はぜひ、お声だけでもお寄せください。

“食べたら◯◯!おいしい季節がやってくる前に準備をしましょう。 ” への 2 件のフィードバック

  1. メルマガ登録させていただきました、角と申します。
    5日目のPDFをとても楽しみにしておりましたが、なぜか開けませんでした。
    もし見られる方法があれば教えていただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

    1. ご登録ありがとうございます。
      ご覧いただいているブラウザの問題もあるかもしれませんが、よろしければメールアドレスに再度閲覧URLお送りしますので、下記のお問い合わせフォームからお問い合わせいただけますでしょうか。
      お手数おかけいたします。
      https://ws.formzu.net/sfgen/S22052385/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です